ビルの豆知識★

2018.09.29田中

田中です。

田中です。

田中です。

 

最近、とある大型ビルに打ち合わせで行った時にふと思ったんですよね、

「エレベーターが何基も設置されている大型ビルのエレベーターホールって階数表示が無い所が多いな?」

予算上なのかな?いや、大手オーナさんーや第三セクターが建てたビルが、そんな所で予算を削るはずがない!

絶対、階数表示があった方が、あとどのくらいでエレベーターが来るか予測がつくから便利なはずだ!!

そうだ!!こんな時は!!

Googleせんせーーーーーーい!!!!!!

「返事 吹き出し 素材」の画像検索結果

--------------------------------------

・大型ビルに階数表示が無い理由は「客がいても、その階を通過することができるようにするため」だ。

ある階だけ待ち時間が異常に長いといった状態を避けるよう、呼びのある階でもわざと通過したり、手前で折り返したりすることがある。

目標は「客の平均待ち時間を短くする」ことだ。ある階でボタンが押された場合、どのエレベーターがその客を迎えに行くか、という判断が平均待ち時間に大きな影響を与える

既にトップスピードで動いているエレベーターは、できる限り途中の客を無視しようとする。他に適切なエレベーターがいれば、新たな客はそれに任せて、自分自身はなるべくトップスピードを維持し、目的階へ速く到着することを目指すのだ。

--------------------------------------

なるほど。

効率の良いエレベーター運行をする為には、それぞれのエレベーターの現在の位置をお客さんから隠す必要があるんですね。

勉強になりましたね。

 

ではでは!

ページのトップへ戻る

オフィス賃貸に関するお問い合わせ