社員の満足度は、業務内容や評価制度だけで決まるものではありません。日々長い時間を過ごすオフィス環境も、働きやすさやモチベーションに大きな影響を与えています。社員に長期にわたって活躍してもらい、企業を発展させていくには働きやすいオフィスの整備が欠かせません。
本記事では、社員の満足度を高めるために押さえておきたいオフィス環境の考え方や、具体的な要素・スペースについて解説します。
この記事で分かること
● リモートワークの普及を背景に「出社したくなるオフィス」が求められている
● 働きやすいオフィスは社員の生産性向上や離職防止、採用力の強化につながる
● オフィス環境を改善するには光・音環境などの基本を整えることに加え、適切なゾーニングも必要
働きやすいオフィス環境を整えることの重要性
出社勤務を基本とする企業において、オフィスは社員が一日の大半を過ごす場所です。そのため、オフィス環境の良し悪しは社員のストレスや満足の度合いに大きく影響します。快適な環境が整っていれば社員のモチベーションが高まり、反対に働きにくい環境では生産性の低下や離職につながってしまうでしょう。
さらに、近年はリモートワークの普及を背景に、出社する価値そのものが問われるようになっています。単に作業をするだけであれば、各々が自宅などの集中しやすい場所を選べるリモートワークの方が有利だと考えられています。よって、オフィスにはより高い快適性に加え、対面コミュニケーションのメリットを享受しやすい環境が求められているのです。
オフィス環境の改善により期待されるメリット
オフィス環境を改善することで、具体的にどのようなメリットが見込まれるのでしょうか。ここでは代表的なメリットを3つ紹介します。
生産性の向上につながる
快適なオフィス環境は、社員一人ひとりの生産性向上につながります。
照明や温度、音といった基本的な要素が適切に管理されていれば、無意識に集中を妨げるような小さなストレスが軽減され、作業への集中力が高まります。また業務内容や目的に応じたスペースや設備が整っていることで、例えばWeb会議やミーティングでも周囲に気を使う必要がなくなり、効率的に仕事を進めやすくなるでしょう。
人材の流出を防げる
働きにくいオフィス環境では、日々の小さな不満が積み重なり、結果として離職につながってしまうことがあります。一方で、快適に働ける環境が整っていれば、社員は安心して業務に取り組めるようになり「この会社で長く働きたい」という気持ちが強まるでしょう。
またオフィス環境への積極的な投資は、社員を大切にしているという企業姿勢を示すことにもなります。そのような姿勢は人材の定着に寄与し、結果的に採用や育成にかかるコストを削減することにもつながるでしょう。
採用活動に有利に働く
オフィス環境は、求職者が企業への就職を検討する際の判断材料の一つでもあります。面接などで来社した際に雰囲気の良いオフィスだと感じてもらえれば、企業に対して自然と良い印象を持ってもらえるでしょう。
また社員の満足度が高いオフィスであることは、口コミサイトや転職情報サイトなどを通じて広まるケースもあります。オフィス環境を改善することは企業のイメージ向上につながり、優秀な人材を引き付ける上でも有益な取り組みといえるでしょう。
社員の満足度を高めるオフィスの要素
では、具体的にどのような観点でオフィスの改善をしていけばよいのでしょうか。ここでは、社員の満足度を高めるオフィス環境の要素について解説します。
光・音環境が適切に保たれている
光や音といった基本的な環境は、社員の集中力や疲労感に大きく影響します。
例えば、照度が不足していたり、反対にまぶし過ぎたりすると目の疲れにつながり、業務効率の低下を招きます。可能であれば窓から十分な自然光を取り入れ、足りない分を照明により補いましょう。
また周囲の雑音が多い環境では、集中力を保つことは難しくなります。防音パネルの設置や目的に応じたスペースの区分け(ゾーニング)といった工夫を取り入れましょう。
空調が適切に管理されている
室内の温度や湿度、空気の清浄度もオフィスの快適性に大きく関わります。
暑過ぎる/寒過ぎるという不満は決して無視できないストレスです。外気温や天候に応じてまめに温度・湿度を調整する他、定期的にエアコンのクリーニングを行いましょう。
また空気がこもったオフィスでは臭いや湿気が気になりやすく、社員の集中力低下や体調不良の原因にもなります。定期的に換気を実施するとともに、換気設備の点検も行うことが望ましいです。
適切なゾーニングがされている
ゾーニングとは、オフィス内の空間を用途や役割ごとに分けることです。「何をする場所か」を明確にすることで、オフィス全体にメリハリが生まれます。
例えば、執務スペースと休憩スペースを分けるだけでも、働きやすさは向上します。仕事をするときとリラックスするときとで場所を変えることで、業務中は集中しやすくなり、休憩中はしっかりと気分転換ができるでしょう。また休憩中の会話や雑音が、作業中の社員の集中を妨げにくくなる点もゾーニングの大きなメリットといえます。
セキュリティ・安全性が担保されている
安心して働ける環境であることも、社員の満足度を高める上で欠かせません。
まずセキュリティ面では、不審者の侵入や情報漏えいを防ぐ仕組みが必要です。ビル自体のセキュリティが整っているのが理想的ですが、テナント側でも入退室管理システムを導入したり、社員証を常に見える位置で携帯するルールを設けたりするなどの対策ができます。
加えて、災害時の安全性を担保することも重要です。地震や火災の際にスムーズに避難できるよう、通路や出入口付近に大型のキャビネットやコピー機を置かないこと、転倒防止のために固定しておくことなどが挙げられます。
社員の満足度向上につながるオフィススペースのアイデア
社員の満足度を高めるためには執務スペースだけではなく、業務内容や気分に応じて使い分けられる多様なスペースを設けることが理想です。ここでは、社員の満足度向上につながるオフィススペースのアイデアをいくつか紹介します。
集中作業スペース
通常の執務スペースとは別に、集中作業専用のスペースを設けるアイデアです。防音パネルなどで雑音や視線を遮ることで、一人で静かに作業に集中したい場面に適した環境をつくれます。資料作成やデータ分析など、高い集中力が求められる業務に向いています。
電話の音や周囲の会話に気を取られやすい社員でも、落ち着いて作業する時間を確保できるようになり、生産性や満足度の向上につながるでしょう。
Web会議スペース
オンライン会議が日常的になりつつある昨今では、専用のWeb会議スペースを設けるのも良いアイデアです。
執務スペースで会議を行う場合、周囲に対して気を使ってしまい集中しにくいと感じる社員もいるかもしれません。また会議の内容によっては、オープンな場所では情報セキュリティの観点で不安が残ることもあります。
防音性を備えた半個室型のブースを用意すれば周囲への気兼ねがなくなり、より会議への集中度が高まるでしょう。その他、マイクを通して周囲の雑音が入り込むのを防げる点もWeb会議スペースを設けるメリットです。
コミュニケーションスペース
社員同士の交流を促すコミュニケーションスペースを設けることは、オフィスの雰囲気を良くし、社員満足度の向上にもつながります。例えば、オフィスの一角に社内カフェやソファを設置することで社員が自然と集まり、部署や職種を越えたランダムなコミュニケーションが生まれやすくなるでしょう。
こうしたスペースは休憩時だけではなく、カジュアルな打ち合わせやアイデア出しなどの業務にも活用できます。リラックスした雰囲気の中での対話の機会を設けることで、自由なアイデアが生まれやすくなるかもしれません。
エクササイズスペース
社員の健康増進を目的として、オフィス内で軽い運動ができるスペースを設ける企業も増えつつあります。長時間のデスクワークは身体の疲労や集中力の低下を招きますが、適度に体を動かせる環境があれば、気軽にリフレッシュできるようになるでしょう。
例えば、オフィスの一角にヨガマットやバランスボールを置き、気軽にストレッチできるようにするなどのアイデアが考えられます。スペースに余裕のあるオフィスであれば、トレッドミルやエアロバイクといった本格的なフィットネス器具を設置するのもおすすめです。
仮眠スペース
業務の合間に短時間の仮眠を取れるスペースを設けることも、社員の満足度向上に効果的です。日中に短時間の睡眠を取ることで疲労の回復やストレスの軽減が期待でき、その後の業務にも前向きに取り組みやすくなります。忙しい業務の合間に心身をリセットする場として活用できるでしょう。
例えば、執務スペースから少し離れた場所に、リクライニングチェアを設置し照明を落としたスペースを用意する方法があります。併せて、ヒーリング音楽を流したり、観葉植物を配置したりすることで、よりリラックスしやすい環境を整えられるでしょう。
まとめ
オフィス環境は社員の満足度を左右する重要な要素です。働きやすいオフィス環境を整えれば、人材の定着や採用に有利に働くことはもちろん、社員一人ひとりの生産性向上にもつながります。
光・音環境、空調といった基本的な要素をしっかりと押さえつつ、余裕があれば集中スペースやコミュニケーションスペースを設けるなど適切なゾーニングを行い、より社員の働きやすさにつながるオフィスを目指しましょう。
なお、社員の満足度を高めるには、オフィスを移転するのも一つの方法です。立地や周辺環境などの条件を見直せる他、内装やゾーニングも自社に合わせて一から設計できます。
オフィスの移転を検討する際には、エステートエージェンシーまでご相談ください。物件のご紹介から内装業者の手配まで一貫してサポートいたします。